剣道、空手など稽古(*^^*)

剣道に行ってきました。

改めて教わっている内容の素晴らしさ(剣道の内容はもちろんですが、学びを生活や地域社会に活かす教え)に感動を覚えました。

また、「使太刀はだいぶ良くなってきた。気持ちが伝わってくる。打太刀はまだまだ。本当は多くの人達と稽古して、各人の使い方の違いを体感するとよいかのだが」と先生。

ちなみに通っているのは上市支部ですが、
本部道場はなんと千葉県にあるので、富山からは定期的に通うのは最近ようやく断念しました。

物理的距離に抗えず、如何ともしがたい現実・・。ここを埋めるためには地元でできる工夫が必要です!ただ今こちらを根回し中です。

稽古は今まで通り上市支部で頑張りますが、定期的には無理でも、いずれ本部の本場の稽古も見学したいです。

あと、先週は空手と多久間流柔術にも参加。

1ヶ月以上空いての久しぶりの稽古でしたが、皆さんには温かく、また楽しく受け入れていただき感謝致します(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です