魅力的な阿吽像、狛犬さん(*´ω`*)

先日の定休日に時間が空いたので、ふらっと千光寺さんに寄っていきました。

広大な敷地ですが、参拝者はおられず、見学者の自分一人。ゆっくり見学できました。

入口の阿吽像2体の眼が力強く、印象的でした。

仏殿も彫刻他、佇まいが立派で見ごたえがありました。

途中、2本の大樹の間の石畳を通って弘法大師の石碑に続いており、なんだか山岳信仰によくある造りだと思いました。

やはり、神仏混交の貴重な地らしく、敷地続きに白山社もあります。

白山社さんの入口の狛犬はどちらも角が無く、珍しい。普通、角の有るもの、無いものが一対だと思うのですが。
これも歴史的なものや意図があるのかもしれませんね。

狛犬さんの丸っこい造形も愛嬌があって可愛かったです♪

近くにこんな魅力的な所があったんですね。

寺社好き、パワースポット好きな自分にはたまりませんでした(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です